11
:
1
2
3
4
5
8
9
10
12
13
15
16
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

2017ノエル

今年最後のレッスンはコチラ。

高級イタリア栗をたっぷり使います!

ムースマロン8

前回のものをだいぶ修正。

やっぱりコレがあった方が…。ここも増量!と手直ししたらかなりの予算オーバー。

一年の最後だし、大盤振る舞いしちゃおう。と思ったらなぜか来月は予約が少なくて…。

みなさま栗を期待するお声が多かったのに あれれ?

今回は、マロンロワイヤル社の栗をたっぷり使いますよ。

会社の名前にマロンがつくなんて♪

以前から使ってみたくてしかたがなかった栗なんです。

栗のお菓子、当分メニューにはないので、お見逃しなく!



上から見たところ。

マロンムース3

断面はこんな感じ。カットが下手~。

下の段のマロングラッセにフランボワーズがついちゃった。

チョコスポンジのほろ苦さとフランボワーズの酸味が、栗の甘さとベストマッチです。

表面は軽めのモンブランクリームを…。

バスケット絞りにチャレンジしたい方はこの機会に是非どうぞ♪

マロンムース4

出欠席のご連絡は今月中にいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

マロンムース5

今月のおやつは??

先週のレッスンおやつは 栗のタルトでした。

クレームダマンドに栗を乗せただけではなく、ダマンドにもマロンペーストを混ぜてあります。

栗タルト

それにサブメニューの りんごのホットデザートを一緒に。

上のお皿のスペースはそのため。デザートがオーブンから出てくるのを待ってるんです。

アツアツのりんごにバニラアイスを添えて、シナモンひと振り!

このデザート、ちょとハズレのりんごでもおいしくできるんですよ。

おうちでも是非リピートしてくださいね。

10月おやつ2





そして今月のレッスン。

くるみの苦手な方向けにアーモンドバージョンです。

タルト10月

スライスアーモンドがパリパリ。

中は同じなんですけどね。りんごをたっぷり…  わかるかな?

10月タルト2

続きを読む

バースデーケーキ♪

先日、娘が10歳の誕生日を迎えました。

今年は、リクエストにお答えしてこんな感じのデコレーションケーキです。

ムースが好きな娘、やはり当日作りだしてから、フランボワーズのムースにすればよかったかなぁ、とつぶやいていました。

また今度ね。

10才ケーキ

私としては、全体にフルーツたっぷりのデコレーションにしたかったけれど、リクエストどおりバスケットをイメージして…。

口金が見つからず、ホントはもう少し細めので絞りたかったな。

思い切っていちごも買いましたよ。まだまだ覚悟がないと買えないお値段ですが、やっぱりいちごがあると華やかになりますね。

いちごのお菓子もたくさん作りたいな~。

早くお値打ちにならないかなぁ。




10年前はふにゃふにゃの赤ちゃんだったけど、あっという間に大きくなってしまった感じです。

最近は、私と同じペースで行動できるようになり、食事もハーブや香辛料も好きみたいなので大人メニューでOK、買い物も的確にアドバイスしてくれて、とても頼もしい存在になってきました。

今年は、誕生日当日が平日だったので、学校で大勢の友達から「おめでとう!」を言ってもらい喜んで帰ってきました。

仲良しのTちゃんに手作りのしおりをプレゼントしてもらったり ←絵が細かくて上手でびっくり!

放課後わざわざ家までプレゼントを届けてくれた友達もいて、私も大変うれしい気持ちでいっぱいでした。

私からのプレゼントはアザラシのぬいぐるみと、先日作ったクリスマスリース。

玄関近くの娘の部屋のドアに飾ってありますので、レッスンにお越しいただくみなさまにお披露目しています♪

10歳誕生日


和菓子レッスンへ

先日、ずっとやりたかったことの一つ、和菓子を習いに行ってきました。

今までは、こどもの頃のお手伝いの記憶が頼りの和菓子作りで、しかも簡単なおやつレベル。

本格的なのを習いたい。

そして探し当てた先生は、コルドンブルーでフランス料理を習っていた時の同級生でした!


今回は 栗蒸し羊羹。

生地を作って型に流した後、刻み栗が偏っていないか、先生がチェックしてくださいました。

和菓子

いよいよ蒸し器へ。

和菓子2

あらかじめ先生がつくってあった羊羹。試食用にカットしてくださいます。

スゴイ包丁!和菓子を切り分ける専用なんですって。

和菓子3

お教室は、クリスマスの飾り付けがされていました。

テーブルお借りしてパチリ。

一晩おいた方が美味しいので、明日までガマン、ガマン。

ただ甘いだけでお砂糖の味しかしなかったり、妙に粉っぽかったりする蒸し羊羹が多い中、しっかり小豆の味がする羊羹。

帰り道、地下鉄に乗りながら、明日自分が作ったのを楽しみに帰りました。

和菓子4



やきいもが変身!

土曜日の学芸会から帰宅すると、もう娘はひと足先に帰っていて、「焼き芋大会へ行っていい?」

迎えに来てくれた友達と一緒に飛び出して行きました。

たくさんの焼き芋と一緒に帰宅。

欲張っっていただいてきたのかな?

こんなに食べられないよ~。

というわけで、お菓子に変身!

スィートポテトタルト

先ずは、焼き芋をマッシャーでつぶして、お砂糖と生クリームを加えてスイートポテトに。

冷凍しておいたブリゼ生地に敷き詰めて、キャラメリゼしたりんごとレーズンをたっぷりと。

その上にクランブルをパラパラ。

オーブンで焼き上げて出来上がり!

スィートポテトタルト3

バニラアイスにシナモンを振って、

コーヒーとともに…。

スィートポテトタルト4

プロフィール

Horizaki Noriyo

Author:Horizaki Noriyo
ル・コルドンブルー東京校にてパティスリーディプロム取得。
名古屋市昭和区の自宅にて2~3名でレッスンを行う小さなお菓子教室を主宰しています。
どうぞよろしく♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お知らせ

レッスンは単発レッスンですので、随時お申込みを受け付けています。 11月のメニューは、『りんごとクルミのタルト』12月のメニューは『栗のムース』です。お問い合わせは下記メールフォームにてお願いします。 詳しくは左欄のカテゴリ『2017レッスン』をご覧ください。 体験レッスンは行っておりませんので、1回目のレッスンを体験レッスンとしてご受講ください。 2回目以降ご参加の方には会員登録(無料)をお願いしております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク集

キッチンライフ・料理教室ナビ 世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!料理教室ナビで教室紹介中!